マーケティングの重要性は、ビジネスを成功させている経営者であれば誰もが知っています。特に、不慣れな国外にビジネスの範囲を拡大する場合には、予想できないリスクや無駄な動きも多くなるため、できる限りそれらを減らすためにもマーケティングは重要です。
弊社は、御社が国外で活躍していくビジョンを誰よりも鮮明に描ける自信があります。なぜなら、弊社には、自社の国外進出のみならず、様々な業種の国外進出の成功例を生み出してきた経験が備わっているからです。
日本からみた世界、世界からみた日本、これは大きく異なります。そして、日本の常識は世界の非常識であることも多々あります。ですから我々は一件一件、御社の事業内容に合わせ、
などを実行します。
もう少し具体的に例を挙げておきますと、 例えば、下記のようなマーケティングが行えます。
1. 海外でのビジネスサポート
2. 国際市場のリサーチやストラテジー
3.国際市場における商品価値やブランド作り
4.国際市場におけるプロモーション
東ヨーロッパで、新規ビジネスの開拓を考えている日本の経営者は増えました。中でも、ウクライナ国が持つポテンシャルを気に掛ける方を大勢みます。最近ではJICAもウクライナに事務所を構え、ウクライナ発のスタートアップ企業を探しているほどです。ウクライナは、投資環境や法整備が整っている国とは言えませんが、昨今のビジネスに必要不可欠なITエンジニアのレベルにおいては、非常に高い国と言えます。東ヨーロッパでのビジネスサポートやウクライナでのビジネスサポートは、いずれもJoinJapanにお任せください。
など、御社に必要なビジネスサポートを実行します。東ヨーロッパのビジネスサポートにおいては、すべての言語において対応できます。
ウクライナの位置を地図で確認すると、ヨーロッパ全土、CIS諸国(旧ソ連)、中東の中心に位置することが分かります。また海路も陸路も存在することから、人、モノの移動が容易に行えるというメリットがあります。ウクライナでのビジネスの創出とサポートにおいては、ウクライナの地理的な強みも活用できると、より有効です。具体的にウクライナでのビジネスを考えていく際に、ウクライナと東ヨーロッパの市場調査を行う機会が増えます。例えば、
などなど、ウクライナと東ヨーロッパの市場調査は多岐にわたります。
東ヨーロッパの中でも、物価、人件費、通貨は異なるため、各国の市場に合わせた製品価格、給与、支払い方法などを構築する必要があります。
日本メーカーは、最近盛んに東ヨーロッパに進出しています。例えば、日本食レストラン用の食材を扱う日本メーカーにとっては、ポーランドもとても有望な市場です。また、日本の抹茶、目薬、化粧品、お菓子などは、東ヨーロッパで根強い人気があります。そんな中、東ヨーロッパ最大の4500万人という人口を誇るウクライナ市場への進出も欠かせません。
例えば、ウクライナでは、あまり英語は利用されておらず、ウクライナ語やロシア語が主な言語です。その言語環境に合わせたウクライナ市場での製品ブランディングを徹底する必要があります。ブランディングには、現地の著名人やセレブリティー、メディアを利用する以外にも、SNSやデジタルプロモーションを活用したブランディングが効果的です。
ウクライナ人は、日本人や日本製品に対して、ポジティブなイメージを持っている傾向がありますので、そこも製品ブランディングの追い風要因となるはずです。
東ヨーロッパでのビジネスプロモーションは、そのビジネスを必要とする年齢層、性別によっても分けていきます。例えば、ウクライナでのビジネスプロモーションの場合、若年層へのプロモーションであれば、SNSの中でもYouTube、Tiktokを活用することが増えています。例えば、経営者層へのプロモーションの場合、Facebookを通じて、ビジネスカンファレンスの告知・開催をしたりします。
ウクライナに進出したいサービスや商品のプロモーションを行う場合、日本と比べるとSNSを多用することが増えています。そのほうが、コスト的にも効果的にも有効であるという見方が強いためです。デジタルプロモーションが、東ヨーロッパやウクライナでのビジネスプロモーションには欠かせないと考えておいたほうが良いです。
ウクライナ人も日本人と同様に、検索エンジンGoogleを使い、日々様々なものを検索し、そこからショッピングや行動に移しています。ですから、ウクライナ語やロシア語でのSEO対策を行い、ウクライナの検索エンジン最適化を実施し、新規顧客を呼び込む会社が増えました。英語圏のSEO、日本語のSEOに比べると、ウクライナ語のSEOの競争は激しくないため、比較的上位に表示させやすいということもメリットであると言えます。
ヨーロッパ、中東、旧ソ連の中心に位置し、東ヨーロッパ最大の人口を持ち、世界屈指のITエンジニアを多く輩出しているウクライナという市場が面白いと思う方は、次のステップに進んでいきましょう。弊社JoinJapanと一緒にウクライナでの事業計画をたてるところからスタートです。御担当者様からのお問い合わせをお待ちしております。