2025年 日本人がウクライナに抱いた関心とは|JJに寄せられた質問・相談の総まとめレポート

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2025年 日本人がウクライナに対して抱いた関心

2025年、JoinJapan(JJ)には日本の企業、個人、メディアから、ウクライナに関する多様な問い合わせが寄せられました。その傾向を体系化すると、日本人がウクライナに対して抱くリアルな関心が鮮明になります。今年JJに寄せられた主要な相談や質問を分類し、「日本とウクライナをつなぐ橋渡し役として見えた景色」をまとめました。

① After-War ウクライナと復興ビジネスの可能性

2025年、日本人ビジネスマンから最も多く寄せられた質問がこの領域です。

 ● 復興市場の規模は?

 ● どの産業が有望か?

 ● 日本企業はどの分野で貢献できるか?

 ● 投資リスクは?

 ● 政府系支援(JETRO、JICA、JBIC)の活用方法は?

  ⇒ ウクライナを「新たな巨大市場」として見る日本人が増えています。

② ウクライナのテクノロジー(AI・UAV・IT)への強い関心

特に次のテーマについて詳細な問い合わせが多くありました。

 ● ドローン(UAV)の技術レベルと軍民両用の可能性

 ● ドローンアカデミー(GDA)や現場教育への視察希望

 ● 海上UAVや電子戦の実態

 ● ウクライナのAI企業の特徴

 ● ITアウトソーシング品質

 ● フィンテック、アプリ開発の競争力

 ⇒ 世界が注目する技術大国ウクライナへの視線が、日本でも確実に強まっているのを感じます。

③ ウクライナ生活・治安・物価など「リアル情報」へのニーズ

現地に住む日本人が少ないため「本当の生活情報」は最も求められた領域の一つです。

 ● 生活費、物価、停電事情

 ● 治安の良い地域、避けるべき地域

 ● 冬の生活、道路事情

 ● 観光はできるのか?

 ● 日本人が住める?働ける?

 ⇒ 現地在住者としての視点が最も価値を発揮した領域です。

④ ウクライナ人の国民性・ビジネス文化

BtoB の問い合わせでは、相手の文化理解に関する相談が多かったのも特徴的です。

 ● ウクライナ人はどんな性格か?

 ● 日本との相性は?

 ● コミュニケーションの仕方

 ● 仕事の文化、契約の進め方

 ● ロシアとの価値観の違い

 ⇒ 日本企業はウクライナ人や企業や商習慣を理解することから始めようとしています。

⑤ ドローン戦・安全保障・技術の現場を学びたいという声

特に2025年は、防衛産業、自治体、専門家からの問い合わせが増加しました。

 ● ウクライナが世界のドローン戦をどう変えたか

 ● 現場で使われている装備、技術

 ● 海上ドローンの実際

 ● 電子戦、索敵技術

 ● 日本が学べることは何か?

 ⇒ JETROやメーカーが視察を希望する背景には「現場から学びたい」という強い意欲。

⑥ 芸術・文化・アーティストに関する関心

子ども支援、アーティストとのコラボ、文化交流も今年の大きなテーマでした。

 ● ウクライナの音楽、アートの世界

 ● 日本でのプロモーション方法

 ● 子ども支援イベント、慈善イベントへの参加希望

 ● ファッション、インフルエンサーの動向

 ● ウクライナ出身の力士などウクライナスポーツ選手との交流希望

 ⇒「文化を通じてウクライナを応援したい」という層が静かに増加しているのを感じます。

⑦ ウクライナの食文化・日用品・BtoCマーケット

短期や長期にかかわらず、ビジネスするしないにかかわらず、ウクライナで暮らすための質問も増えた年でした。

 ● ウクライナのスーパー事情

 ● ワリニキ、ボルシチ、家庭料理

 ● 現地で売れる、売れてる日本商品

 ● 現地BtoCビジネスの可能性

 ● 日本在住ウクライナ人向けの需要

 ⇒ ウクライナを将来の生活圏として見る人も増えています。

⑧ 観光・歴史・地理に関する質問

メディア露出やSNSの影響で、ウクライナ文化や歴史への興味も伸びました。

 ● どの都市が安全か?

 ● 主要観光地の現在

 ● 歴史や民族構成

 ● 他国との違い

2025年、日本人の関心は「安心・チャンス・リアル」へ収束

今年を総括すると、日本人のウクライナへの興味は以下の3つに集約されます。

 ① 安心(治安、生活、環境)

 ② チャンス(復興、技術、投資)

 ③ リアル(現場の声、実際の経験)

2025年を通じて、日本とウクライナを具体的につなぐ存在が必要という声が確実に高まりました。

 ● 現場の情報

 ● 信頼できる橋渡し

 ● 文化と技術の統合

 ● 子ども支援 × 国際広報

 ● 企業とウクライナの未来づくり

私たちは、2026年、これらの声にさらに応え、日本企業や日本人とウクライナの未来を結ぶハブとして進化します。